FC2ブログ
ホーム > 練習記録 > 9月12日 例会

9月12日 例会

2018年09月14日(金) 06:38

初めまして!ここ数日の気候により暑いのか寒いのかわからなくなってしまった1年の高島です。
9月12日の例会についてお伝えします!

この日の練習曲は「方舟」ただ一曲でございます!!
練習前、さらには曲を決める前から、多くのユマ二ストがこの曲のファンであることを公言していましたね。
ちなみに、「方舟」と書いて「はこぶね」と読みます。文責ははじめ「ほうせん」だと思っていて、どの曲について話しているのかわかっていませんでした(笑)。

そんなこんなで待ちに待った「方舟」の練習が始まったのですが、この曲はとにかくリズムが難しい!!
5拍子である上にテンポの変化が激しいので、音よりも先にリズムを覚えることを大事にしました。結果音取りはおざなりになってしまいましたが、この曲の雰囲気は感じることができました。

ユマニテでの練習はオンオフの切り替えがはっきりしていて、そこがユマニテの好きなところでもあります。「方舟」にも、メロディーを進ませるところと全パートが一緒に音を切るところ、速いテンポとゆっくりなテンポが織り交ぜられています。きっと「方舟」のこのような曲調が多くのユマニストの心に響くのでしょうね!

ちなみに

2018 9:12


↑オフに限りなく近い時のユマニスト

12月24日に練馬文化センターで行われる定期演奏会まであと101日です。心一つに頑張りましょう!

スポンサーサイト

カテゴリ:練習記録

▲page top

コメント(0トラックバック(0

コメントの投稿

コメントの投稿
特殊文字
非公開コメント

トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ