FC2ブログ
ホーム > 練習記録 > 9/8 例会

9/8 例会

2018年09月10日(月) 19:12

こんにちは!なぜかパトリさんにフルネームで呼ばれているソプラノの1女です。夏休みが終わったばかりですが、すでに春休みが待ち遠しいです…

8日の例会の様子をご報告します。

まずこの日に練習したのは混声合唱組曲「方舟」より 3.夏のおもひにです。
この曲はピアノ伴奏が繊細で美しく、その音色からは哀愁や儚さが感じられます。音楽委員長さんの伴奏を聞いていると心が浄化されるようです。そんなピアノと合わせながらも曲の雰囲気を歌で表現するのはとても難しい...!他パートとの和音やピアノに耳を傾けながら歌えるよう、練習を積み重ねていきたいと思います。

続いては無伴奏混声合唱組曲「思い出の向う側」より2.思い出の向う側からです。
前回の練習で指揮者の先輩からお褒めの言葉をいただいたこの曲ですが、今回は表現技法も意識しながら全体を通しました。
この曲は、、、楽しい!!!他パートとlan♪lan♪と掛け合いがあったりします。楽しいに決まってますね!歌っていて自然と笑顔になります。

最後は同曲集より3.わたしは傷を持っているです。今回が初の音取りでした。歌詞がとても素敵なので言葉を大切に歌いたい1曲です。この曲は我らがソプラノの聞かせどころが何か所もあるのですが、高音で喉がしまる!音程がうまく取れない!と課題が多く見つかった練習でした。これから頑張って仕上げていきたいと思います。

18-09-08-19-03-58-753_deco.jpg

↑↑↑この日最後のE練に向けて気合いの入る(?)団員の様子


12月24日(月・祝)練馬文化センターにて行われる第56回定期演奏会に向けて、次回の例会も頑張りましょう!



スポンサーサイト

カテゴリ:練習記録

▲page top

コメント(0トラックバック(0

コメントの投稿

コメントの投稿
特殊文字
非公開コメント

トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ