FC2ブログ
ホーム > 練習記録 > 2/14 強化練!!

2/14 強化練!!

2018年02月15日(木) 23:08


どうも、ユマニテのヒョロガリ担当1年テナーのとしあきです。


さてさて皆さま、本日2月14日は何の日かご存知ですか?

そう、なんか知らないけどお菓子をたくさんもらえる日バレンタインデーですね♡

そんな日にブログを書けと言われたらその話をしないといけないような気がするので少しだけします、しばしお付き合いくださいませ。
本日はバレンタインの練習、ということで女声の皆々様はとっても素敵な贈り物を手に活動場所いらっしゃいました。
思い思いの相手に、いろんな思いを込めて贈り物をしたのでしょうね。私もいただきました。ありがとうございます。やっぱり贈り物をもらうのは嬉しいものです。思いがこもってると特にね。
DSC_9153ii.jpg
↑バレンタインという季節からの贈り物

……ん?季節からの贈り物??聞き覚えのあるフレーズですね…なんでしたっけ……

そう!私たちが目下練習中の曲集、『太陽と海と季節が』の一節ですね!!!!
ということで前置きはここまでにして本日の練習のご報告です。

本日は『太陽と海と季節が』という曲集から、『太陽と海と季節が』『海の記憶』『林の中を風と歩く』の3曲を練習しました!

前回までに取り組んだことのある曲だったので、今回は音程の確認だけでなく、言葉の言い方や強弱などの表現を、学生指揮者と一緒に考えながら煮詰めていきました。
ときには指揮者と演奏者と意見が対立することもありましたが、様々な意見を総合して、ユマニテらしい、情感あふれる演奏ができるとよいなあと思っています。どの曲もそれ自体とても素敵なのですが、楽譜に書かれていることだけでなく、その奥にあることまで表現できるといいですよね。頑張らなきゃ。

そして、この曲集は春からは新入生の方々と一緒に練習をします!!!
そしてなんと!!新入生の皆様も7月に予定されているサマーコンサートで一緒に歌っていただきます!!!!
ということは僕ももうすぐ上級生……チヤホヤされる時期もおしまいか……
それはさておき、この組曲はとっても素敵な曲が多いです!歌ってて楽しいです!!絶対合唱にハマれると思います!!!
ので、少しでも気になった方、ぜひユマニテに遊びに来ませんか?

新入生の方も、それ以外の方も、練習見学はいつでも大歓迎です。Twitterやメールなどでお気軽にお問い合わせください。


ではでは、バレンタインのお菓子で脱・ヒョロガリを狙っているとしあきがお送りしました。
スポンサーサイト

カテゴリ:練習記録

▲page top

コメント(0トラックバック(0

コメントの投稿

コメントの投稿
特殊文字
非公開コメント

トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ