FC2ブログ
ホーム > 練習記録 > 12/20(水)GP

12/20(水)GP

2017年12月22日(金) 02:36

こんにちは!人間になりたいうさぎです。

本番を3日後に控えた12月20日水曜日に、所沢市民文化センターミューズのマーキーホールでGPを行いました。

団員がよく「ゲーペー」と読むGP、これ一体何の略なんだろう。今までちゃんと知らずに読み方かっこいい!GP!GP!って使ってきましたが、やっとこの期に調べてみました。

#GP
「ゲネラールプローべ(Generalprobe)」というドイツ語。「通し稽古」という意味。英語でいう「リハーサル」。
(Wikipedia参照→https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲネプロ)

へぇ、通し稽古って意味だったんだ…。GP=リハーサルということならばGP1とGP2でも良いのではと思ってしまいましたが、そこを別の言語で使うことには何か意味があるのかもしれません。(未解決)

さて本題に戻りまして、GPではミニオケと100人を超える合唱隊でミサを演奏する圧巻の3ステージ以外のステージの確認をしました。本番は響きに響くホールということで、子音や母音の発音を意識するように言われました。また本番間近で力んでいたのか、表情を明るくという指示がありました。これまで気をつけるように言われてきたことを今一度確認して、本番は表情を明るく、堂々と歌うことができるといいですね!

1ステージの「どちりなきりしたん」の時代を感じさせる音の流れと和音の動きがかっこよくて仕方がありません。曲全体の時代感に私は歌いながらいつも江戸時代にタイムスリップしています。2ステージの「思い出すために」の寺山修司さんの詩は奥深くて、歌うたびにいろんな思いが巡ってきます。またピアノが本当に素敵で、かっこよくて…(語彙力)ホールに響くピアノの音色に曲中でも思わずうっとりしてしまいます(冒頭入りそびれます(ダメ))。


いよいよ明日が演奏会当日ですね。このメンバーで歌えるのも最後…(;_;)一瞬一瞬を大切に、また来てくださるお客様に感謝の気持ちを込めて、最高の演奏会にしましょう!!!

もう明日だから平気やろ〜って油断せず、また無理もせず、体調を整えて万全の状態で本番を迎えましょう✨


12/23(土)@杉並公会堂
16:00開場 16:30開演


皆様のお越しを心待ちにしております!


最後に…GPのようす↓(小さくてすみません)

S__28246206.jpg



スポンサーサイト

カテゴリ:練習記録

▲page top

コメント(0トラックバック(0

コメントの投稿

コメントの投稿
特殊文字
非公開コメント

トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ