FC2ブログ
ホーム > 練習記録 > 10月11日 例会

10月11日 例会

2017年10月14日(土) 07:59

こんにちは。1年アルトのダリーです。風邪をひいたせいで息を吸うと咳が出るという合唱団員として目も当てられない状況に陥っていましたが、先日復活しました☆

この日は「思い出すために」から「てがみ」「どちりなきりしたん」から「Ⅱ」の練習をしました。

「てがみ」では寺山修司さんの詩、信長貴富さんの曲と真剣に向き合いながら丁寧に歌おうと頑張りました。
なかなか一筋縄では理解できないこの詩ですが、団員同士「こういうことじゃない?」「こういうイメージを持ってるんだけど……」と意見やイメージを交換しながら歌うのはとても面白いです。


「どちりなきりしたん」の「Ⅱ」は異国情緒あふれる歌詞とメロディが素敵で、歌っているとうっとりしてしまいます。
調べてみたところ、宣教師たちが日本に伝えたいくつかの南蛮歌謡に節をつけたのがこの「Ⅱ」だそうです。
今のように相手の様子をすぐに知ることができない時代の祈りには心打たれるものがあります。
だいぶ曲に慣れてきて歌うのが楽しい!!!ほかのパートを聞くのも楽しい!!!全員で合わせるのはもっと楽しい!!!
私この曲大好きです(キリッ)


そんな我らユマニテ、第55回記念定期演奏会
12月23日(土)、杉並公会堂大ホールで行います。
入場は無料!!お気軽にお越しください!!!
団員一同、お待ちしております。

新入団員も随時募集中です!見学もお気軽にお声をおかけください!

さて、そろそろおしまいです。
最近本格的に寒くなりましたね……。
あったかくして、おいしいものを食べて、よく寝て、体調を崩さないようにお過ごしください。
スポンサーサイト

カテゴリ:練習記録

▲page top

コメント(0トラックバック(0

コメントの投稿

コメントの投稿
特殊文字
非公開コメント

トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ